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お客様の声の状況

1. 2018年4月~2019年3月のお客様の声

弊社に届いた「お客様の声」の中から、商品、サービスおよび対応に対してご不満の表明があったものを四半期毎に集計し、掲載させていただいております。

2018年4月~2019年3月 お客様の声受付概要

(単位:件)
「お客様の声」
の区分
代表的な事例 2018年 2018年 2018年 2019年 1年間
4月-6月 7月-9月 10月-12月 1月-3月 合計
ご契約時 説明が不十分など 128 146 109 168 551
証券が届かないなど 37 39 26 23 125
ご契約条件に
関する不満など
30 31 34 25 120
その他 273 317 311 265 1,166
小計 468 533 480 481 1,962
保険料の
お支払い関係
口座振替が
できなかった、
クレジットカード払の手続きが不便だなど
365 431 360 352 1,508
保険が失効に
なったなど
60 63 55 69 247
その他 138 103 97 66 404
小計 563 597 512 487 2,159
ご契約後の
手続き関係
解約の手続きが
遅いなど
263 332 299 322 1,216
名義変更が
できていないなど
179 245 322 212 958
その他 455 525 467 420 1,867
小計 897 1,102 1,088 954 4,041
保険金・
給付金関係
請求書類が
届かないなど
218 387 211 171 987
その他 181 162 93 139 575
小計 399 549 304 310 1,562
その他 契約後の
アフターフォローが
ないなど
515 706 703 676 2,600
社員・代理店の
態度・マナーなど
174 175 192 212 753
その他 246 287 754 284 1,571
小計 935 1,168 1,649 1,172 4,924
総合計 3,262 3,949 4,033 3,404 14,648